ハンドガードのサイドタイプ延長マウント作成

ガード類

軽量化と気分転換模様替えでアーマーハンドガードを外してブラッシュガードに変えようかなと

そう思ったのだけどやっぱり前と同じじゃ気に入らない・・・
ってことでZETAのXC-PROプロテクターを普通のハンドガード風味で取り付けできなかなと悩む

ZETAのマウントを使えば
ZETAマウンティングキット
っという話になるかもしれませんがどうやらこれが結構難しいらしい
セロー250の場合はリザーバータンクとの隙間が無いのでレバーマウントとスイッチボックスの
合間に入れ込む事になるかと、そうするとレバーが遠くなっちゃうので避けたいところ

ある程度弾力のある素材でかつ丁度良く装着できそうな材料は・・・
と結構悩んで材料箱をゴソゴソ探しまして見つけたのが
アストロプロダクツで買って使わず放置してた「バイシクルタイヤレバー ロング」

本来の用途からしても良い感じのはず
これをZETAのサイドマウント部分にくっつけてこんな感じに延長してマウントしようかなと

本格取り付けに向けて穴あけ加工して

そのままだとレバーに近いのでスペーサーを入れてサイドマウントに装着してこんな感じに

でもいざ付けてみると前後方向に結構柔らかい・・・

では2本重ね!ってことでこれなら良さそう

急いで新しく1セット買ってきて、こう!

色々してるうちにスペーサーが樹脂だとなんとなく心もとなくなってきたので
ステンレスパイプを切ってスペーサー作成

最終形

セロー250カスタム
風圧に負けない程度の硬さとある程度の曲げに耐える弾力
試走したところブルブル震える事も無くこれは久しぶりの2m離れたらバレナイ良い出来( ̄ー ̄)
防御面でアーマーハンドガードには勝てないけど飛び石くらいなら十分耐えるかなぁ?
ZETAでこのサイドマウントに取り付ける形のマウントを正式に作ってくれないかなぁ・・・
おまけで試走で走った阿蘇の様子
外輪山ミルクロード・・・まだ雪は積もっていないけど寒い・・
阿蘇ミルクロード


中岳火口手前・・・水蒸気がモクモク、手前のロープウェー乗り場までは行ける

ガード類

Posted by カイトス