セロー250のエレメントカバーのボルトをなめた件 その1

メンテ(重点)

予測されていた事態でしたが自分のセローにも来てしまいました。
前回走ってギアの入りが少し悪かったのでそろそろオイル変えてあげようかと
いつもどおりに写真を取りつつ交換作業、オイルを抜いて銘柄を変えるのでフィルターも交換して~と蓋閉めてたら
エレメントカバーのボルトをなめました・・・
正確にいうとクランクケース側のエレメントカバー固定雌ネジを1箇所を完全になめました


これはエンジン内に屑が少し落ちたかなぁ・・・新しいオイル入れてないから簡単に掃除できるかなぁ・・・
なめたのはココのボルトです。

前回のフィルター交換でこのボルトを緩めたり締めたりした時に不規則な抵抗があり締める時も手では
うまく回らない感じで今までの経験から「コレは雌ネジの山をやっちゃってるな・・・」とは思ってたのですが・・・
あと2回はもってほしかった
しかしここのボルトの雌ネジは構造上弱くなっていて他の方もなめてしまったという記事をいくつか見ていましたし
正直なところ「残念」半分、「記事ネタになるな・・・」半分です(´・ω・`)
リコイルキットによる加工も考えましたが道具代で部品交換できちゃうし、話に聞いたとおりの構造なら問題あるかもだし
Oリングを使っている事からここのボルトにはオイルが迫る構造でありタップで掘るにしても大きいOリング用の加工を
するのも色々難しそうだし再発しそうだし、ということでクランクケースを対策済みの新しい物に交換です。
ちょいとヤマハの部品検索で当該クランクケースカバーの品番を調べてみると2回ほど品番変わってますね
2005年式:5XT-15421-00
2006年式:5XT-15421-00
2007年式:5XT-15421-00
2008年式:5XT-15421-00
2010年式:5XT-15421-01(~DG17J-005752), 5XT-15421-02(DG17J-005753~)
2012年式:5XT-15421-02
2014年式:5XT-15421-02
2010年式のDG17J-005752以前のセローがちょっと注意車体で「5XT-15421-02」品番が対策済みのクランクケースカバー
前もって部品は準備してなかったので2012年式のクランクケースカバーとエレメントカバーのボルト一本
あとガスケットなどをすぐ注文しまして週末作業かな~というところです。
10年式以前のセロー250(~DG17J-005752)をお持ちの方でエレメントカバーの中央下のボルトを締める時に
「手」で根元近くまでスルスルと締められない状態の方はご注意を

メンテ(重点)

Posted by カイトス