ベトナム林道の現在

オフロード

久しぶりに吉無田林道の1つ、通称:ベトナム林道へ
-------------------------------------------------------—
吉無田林道の内で北側に位置している林道
県道28号線からミルク牧場へ続く道の途中に入り口あり
抜けるとグリーンロードの十文字峠付近に出る
-------------------------------------------------------—
なぜベトナムなのか・・・それは謎ですがイメージ的には合ってそうな感じの林道でした
終盤のガレ場は「足を付かずにクリアできたら自分を褒めてあげよう」って感じで挑戦したものです
でも~久しぶりにいってみると伐採とそれに伴う路面整備でスッキリ爽やかフラットな林道になってました
邪魔な木がなくなり上の方では景色も良い
写真は後半あたりの「そろそろ荒れてくるかな」と予想してた地点


もうこれは・・・「ベトナム林道」とは呼べないのではないだろうか
これからは「旧ベトナム林道」としておこう
終盤のガレ場もコンクリ舗装orフラットダートに
木材運搬のトラックが上からも下からも入れる感じに整備されてます
コンクリ舗装区間はあまり長くないので普通に走る分にはまだ楽しめそう

たぶんまだ木材の切り出しやってるんじゃないかな?って感じが漂ってましたので走る場合は車に注意です
ついでに吉無田の本線のゲートどうかな~と見に行きましたがやっぱり閉まってました
伐採作業もおこなわれているようです

あとはグリーンロードを流して阿蘇山見えるトコで一服して帰還

時の流れを林道の状態で感じる今日この頃でした

オフロード

Posted by カイトス