セロー250の燃料タンクを外してみる

メンテ(重点)

ちょっと今こけて怪我とかしちゃうと仕事上色々まずいタイミングなのでおとなしくバイクいじり
最近は洗車をさぼり気味なのですが、

あんまりミネラルたっぷりな状態はよろしくないかなと・・・ひとまず水洗い

そしてタイヤ交換したあとに秋の重メンテを考えてましたが、もうこの際なので作業に突入です
外装や色々なパーツを取り外し

いつもはタンクは外さないのですが、今回はタペットクリアランスの点検も考えているのでタンクを外してみる事に
なんだかんだでタンクを外すのは初めてなのでサービスマニュアル見つつ外してみます

まず燃料ホースを外す

ガソリンが少しこぼれるらしいのでウエスを敷きます

オレンジ色のカバーっぽいものをスライドさせます、どうやら安全装置的なものっぽい

ボタンが上下2つあるのでこれを押し込めば外れるらしい
けど狭くて指が入らない・・・ので
タンクを少しずらして隙間作って、六角とか適当なので上側を抑えつけつつ・・・
タンクを転落させそうになりながらもなんとか外れた

ガソリンは多少ホースとタンク側の両方からから出てきたけど量的にはそこまで多くなかった
(普通の缶コーヒーを3分の1くらい残った状態でこぼした時くらいの量)
あとカプラーがあるのでこれを外します

外したあとの写真ですがロックがあるのでココを押しながら少しグリグリとしたら外れました

あとはホースにウエスでゴミが入らないように縛ってタンクの取り外しは完了

真・むき身セロー


見るからに軽い
作業を中断してフォークオイルが無かったので買い物に出かけたら2か所回って結局手に入らず日が暮れる
翌日の日曜は台風の影響が思ってたより強くグリスアップまでは終わらせるつもりが風も強く雨も降ってて延期・・・
むき身状態で来週まで放置です
来週早めに終わらせてしまいたいが・・・今回の秋の重メンテの献立は
・フォークオイル交換
・フロント回りのグリスアップ
・リア回りのグリスアップ
・ブレーキフルード入れ替え
・ブレーキキャリパ洗浄
・フレーム各部の防錆油塗り
・ワイヤー類注油
・レバーグリスアップ
・チェーン清掃とグリスアップ
・オイル&エレメント交換
・スポーク張り点検
・内圧コントロールバルブ点検
・ヘッドライトバルブ予防交換
・タペットクリアランス点検調整
・プラグ交換
・カーボンクリーナー投入
・エアフィルター洗浄
さて・・・来週で終わらせる事ができるかどうか・・・

メンテ(重点)

Posted by カイトス