セロー250のスロットルケーブル交換

メンテ(重点)

年末のスロットルケーブル注油で気づいたのですが
なんだかアクセルをひねると「じょりじょり」という感触がわずかにする・・・

むむむ・・・これは・・・ケーブルがまずいのか?切れかけてるとか?
とまぁ初めてな感触なのでよくわかりませんが・・・
予備ケーブルは2年前くらいから確保はしてあったので交換してみる事に
こんな事もあろうかと純正部品の注文ついでに確保してたスロットルケーブルを

まずは吊るして注油しておきます

その間にセローの外装外して~

タンクずらして~工具トレーも外して~

まだ作業しづらいのでイグニッションコイルを覆っているゴムカバーを外し、ブローバイホース外して・・・

フレームが邪魔して作業しやすいとは言い難いですがスロットルボディに到達

う~ん・・・汚い・・・
パーツクリーナーをバシャバシャ吹き付けて清掃

見える範囲内ではとくに切れかけてるとかの不具合は見つからない
ココでスロットルを回してみると「じょりじょり」が結構減ってる?
小粒の石か砂でも泥といっしょにケーブル内に引き込んだのが原因だったかな?
でもまだわずかに感じるしここまでやったら予防交換ということで交換作業継続
スロットルボディ側はハンドルのスロットル側を分解してケーブルを外しておけばユルユルになってすぐ取れます

工具トレーを外しておけばケーブル本体も割とすんなり外れます

新しいケーブルを通して

スロットルボディに装着し遊びはある程度ここで調整しておいて

最終調整はケーブルの途中の所で

交換自体は割と簡単でした
さすがに新品はケーブルの滑りも問題無し

その後実際に切れてないかどうかをワイヤーを抜いてチェックしてみましたが
特に切れかけてるような個所は無し

ジョリジョリ感の原因は
・「砂でもケーブル内に引き込んでしまった」
・「スロットルボディ部分についた細かい砂利なども原因」
と結論付けました

確かにスロットルボディはいままで全く洗浄とか気にした事なかったし・・・
でも今度からたまには綺麗にしておこうかなと
あと上からインジェクターかなにかで吹き飛ばしもしないとかな?
あと、ひょっとしてワイヤー以外の所に異常があるかも?と気になったのでスロットルケーブルを切り刻んでみました。

中身は細い樹脂?のチューブが入っていてその周りをステンかなにかでグルグル巻きにした構造みたい

中身の細い樹脂が擦り切れたりしていなかな?
と各所で取り出してみましたが特に破けている様子も極端に薄くなってる事も無く・・・
今回のはケーブル内部も含めてスロットルボディをきっちり清掃すればそれで良かったらしい・・・
ということで泥んこな方はココも洗ってあげてください

メンテ(重点)

Posted by カイトス