パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージ

その他メンテ用品

パナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージです
デュアルヘッドデジタルゲージ

家のデジタルエアゲージとしては3代目

STRAIGHTのゲージ(販売終了品)を持ってましたが軽くて小さめのが欲しいな~と思って
UNITのデジタルエアゲージを買ってみたのですが、このUNITのはハズレ品だったのか寒いと
電源onからゼロ値出るまでがやたら遅かったり測定単位が5刻みだったり、測定完了の音が無いとか
STRAIGHTのと比べてちょっと不満

そして時間を置かず定番?らしいパナレーサーのデュアルヘッドデジタルゲージを購入です
特徴は
・米式・仏式に対応したバルブ
首がグルッと180度回ります

・4つの単位に対応(PSI・kgf・bar・kPa)


・表示窓ライトとバルブ用ライト付
このライトは「表示窓のみ」と「表示窓・バルブ用」の2通り

・計測方式が2通り
測定モード:バルブを押しつけると計測して数秒後に音が鳴り計測終了、
バルブから離しても測定値は維持
調整モード:測定を常に行い続けるモード、バルブから離すと表示は0に戻る
バルブに押しつけつつ圧力調整ボタンで空気を抜き調整する為のもの
圧力調整ボタンの裏側の小さい穴のあいた凸部分から空気が抜けるらしい

・電池交換用の蓋がちゃんとある
簡易なゲージは分解しないと交換できないのが多いが長く使うならなかなか良い機能

重量は72g

計測テスト
エトスの究極エアゲージ→STRAIGHT→UNIT→パナの順で2周計測
(エトスに合わせて単位はkPa セロー250の後輪にて途中で空気を足さずに連続計測)

1周目


2周目


ゲージ間の微妙な差はありますが再現性は問題無いっぽい
(UNITのは105と同じ値なのは5刻みでしか表示できない為)
バルブ口の穴の深さもある程度あって押しつける時の失敗空気漏れも少ないし
直角形状もブレーキディスクに手をぶつけにくくなかなか良い、サイズも思ったより小さくコンパクト

さすがに定番と言われるだけはあります
しばらくはコレで行こうかと思います。

その他メンテ用品

Posted by カイトス