セロー250にトライアルミラーを装着

ハンドル周り

壊した純正ミラーの代わりにタカツのトライアルミラーを用意してみました。
セローには色々取付してて今さらではあるけど「なるべく軽量化」の方向に行ってみようかなと
トライアルミラーはこんな感じ
トライアルミラー

純正ミラーと比較すると

・タカツのはワイドミラーである(他社製品で似た形でワイドじゃないものもあるらしい)
純正より結構小さいけど見える範囲は似たような感じ(小さく見えるけど)
・重量は74gで軽量  (ちなみに クロス2=307g、ラリー690=259g、純正=309g、ラジカルミラー=192g)
・マウント部分も含めて樹脂製、金属はネジ部分のみ
トライアルミラーはハンドルの下側に左右逆に付ける例が多いようですが

現状がテーパーバーでクランプが合わないのと視線移動量の多さがちょっと慣れそうにないので
普通の位置に付けようかなと
といってもスイッチやらなにやらでそのままでは無理そうなので
取付方法を一工夫

・10mm用のアルミスペーサー
・10mm・ピッチ1.25のボルト
・逆ネジアダプタ(新調)
でミラー用のネジ穴に取りつけようかなと

でもその分ちょっと重くなって123gに

セローの右側のミラーネジ穴は逆ネジなので逆ネジアダプタつけてこんな感じに

ここで買った六角穴ネジのレンチサイズが8mmだと気付く・・・

車載工具の8mm六角は無いので普通の細目10mmボルトに交換

左側はミラーホルダーでちょっと高くなっているので高さ調整いらずでそのまま

取り付けてみるとクランプ部分が横向きだとミラー角度の調整がうまくできず

色々試してハンドルと直角な感じで組むと調整しやすい
良い感じにオフセットして邪魔にならず?

こんな感じにミラー部分もグリップの上あたりにきて今までのミラーのような位置に


付けてみての所感
・素で装着するより斜め上側に取付位置がきているはずではあるが
もう少しだけ上側に鏡がくるともっと良いのだが~と感じる
腕が3割映って真後ろが見える感じで問題無いのだけど視線の移動量的にもう少し上が望ましい
・ハンドル両端でミラーの重さが半分になってるので取り回しは少し軽くなった気がするけど
劇的にと言うほどでもない感じ
・ワイドミラーの見え具合は慣れればそれほど気になるものでもない
・さすがに振動のブレは純正に比べるとそれなりにある、アイドリング時で1mm幅くらいでフルフルしてる感じ
ブレはエンジンの回転数によって変動、あと風でも多少影響あるような?
でもまったくダメと言うほども無い
・クランプ部分が樹脂なのでネジを締めあげるとググッと少し変形するのでちょっと心配になる
ちょっとココはなんとか補強したいところ
・丸く曲がったアームは好みが分かれそうではある
カクカクっとしたアームタイプも作ってほしいなぁ・・・
ひとまずしばらく様子見です

ハンドル周り

Posted by カイトス