携帯用の光軸調整用ドライバー作り

工具紹介

ツーリングの帰りに暗くなってきてヘッドライトの光軸が下に行きすぎてるのが分かる
→ツールボックスから工具出すのメンドクサイのでそのまま帰る
→そのまま忘れる
→別に日に暗い中を走って思いだす
といった事がこの前ありまして
サッと出せる所に光軸調整用のドライバーを入れとこうかと思いつく

光軸の所のネジはプラスドライバーの2番で、
なおかつブレースバーのポーチの隙間に入るようになるべく小さく軽く

という条件で探しましたらこんなのが見つかりました
ベッセルのペタドラというドライバー


しかし光軸ネジはある程度回すのに抵抗があってL字部分を使ってどうにか回りますがちょっと指が痛い
(赤いゴムの部分は持ちやすくする為のもので固定されてない為、掴んで回そうとすると滑ります)
のでL字部分を延長改造
電材の材料箱にあった大き目の付合わせスリーブをハンマーで叩いて打ち込みました

なかなか良い使い心地
セローのプラスネジは六角穴ボルトにおおよそ変えていて
プラスネジはミラー裏の締め付け調整ネジとアイドリング調整ネジくらいなので
しばらく経つとこれの存在を忘れそうな気がしないでもない

工具紹介

Posted by カイトス