ブレーキホースについて考察

ハンドル周り

ブレーキ関連のカスタムといえばゴムのブレーキホースをメッシュホースに交換する事が1番に浮かびます。
自分もメッシュ化して良いことはあっても悪いことは無いと
バイクに乗る前からも、そして乗ってからも思ってました。
「カッチリ」効くという良い方向の感想はよく見かけますし実際格好もよくなりますし。
でも最近検索してみて違う方向の記事を見かけました。
「メッシュは効き始めは早くなるが最大ブレーキ性能が上がるわけでは無い」
「オフロードでは効きすぎるとロックしやすくなる」
という内容です。
「最大ブレーキ能力は変わらない」と言う点はちと疑問符が浮かびますし、異論がある方もいるかと思います
ので置いておくとして。
2番目の「オフロードでは効きすぎるとロックしやすくなる」と言う点はなんだか説得力があります。
ゴムホースはその変形することにより圧力を逃がしてそれ自体にABS的効果もあるのではないか?
と思えるようになりました。
そもそもABS搭載のバイクだとメッシュ化したらステキになるのかもしれませんが
ABSも無くオフ走行も考えにあるようなセローみたいな車両だとゴムホースのままがいいのかな~と今は思ってます。
この考えが正しいかどうかは分かりませんし、最良かどうかもわかりませんが
ほかのバイク乗りの方はどう考えてるのかなぁ・・・

ハンドル周り

Posted by カイトス