セロー250のカスタム戻し その3

カスタム戻し

寒くなってきて億劫になってきたけど今日も戻し作業

リアフェンダーを新品交換
フックを付けた際に削ってしまっていたので新品に交換です、テールランプの所にあるスポンジダンパーは綺麗にはがれなかったので純正を注文し取り付け、ブッシュなど移植できるものは移植
テールランプはマツシマのLEDに交換していたのでこれも純正の電球に戻し

車載工具と書類入れの所のカバーを新品交換
配線が多くなった時に削ってスペースを作っていたので

スイッチなど六角穴ボルトに交換していたネジを純正に交換
プラスネジはどこかに紛失してしまっていたので新品純正に交換

ZETAの鍛造アルミキックスタンドは純正の新品に交換
リンクプレートなどで上げていた時にバランスをとるために長いZETAのスタンドに変えていました
純正のサイドスタンドはアルミの下駄を自作して取り付けた時に穴だらけにしてしまったので新品に
昔のと比較すると少し接地面が四角になった?それとも使ってると丸く変形するのか?

PEOのゼロポイントシャフトは純正に戻し

DRCのシリコンフォークブーツを純正に戻し

フォークの中身を純正に戻し
スラストベアリング、PDバルブを取り外し
PDバルブ用に短縮したスペーサー、TGRフロントフォークスプリング(4.6N/mm)ストリート用を純正に戻し

ダンパーロッドもPDバルブ用に穴を拡大して穴も増やしているので交換なのですが、昔は木の棒で抑えたらボルトが回ったのに今回は滑ってどうしようもない・・・スプリングを戻して押し込みつつやっても友回りしてダメでした。
ちょいとしらべて工具を買いにアストロプロダクツへ行き長いTハンドルとフロントフォークダンパーロックソケットをゲット

最初はサービスマニュアルのように横にして両側を手で~とやってみたけどどうにも滑るので縦にして重力と体重を利用しつつやったら回りました、ダンパーロッドを新品に交換し同じようにボルトを締め込み
この工具を使うと小さいながらもダンパーロッドに傷がつきます、傷の位置的にはダンパーの性能には影響は無いと思いますがいちおう報告
オイルシールの再打ち込みは昔のオイルシールを重ねて塩ビパイプでガツンガツンと、結構思い切りやらないとはまらない

フォークオイルがG10とG15が余っていたので最後だと思うしG10でいったん洗ってG15を充填と贅沢に
オイルレベルは純正規定の125mm
久しぶりにG15の純正にもどしてみるとやっぱり違いはありますな

なんとかフロントフォークまで終わり、次週はリアサス周りかな~

カスタム戻し

Posted by カイトス