ミドリ安全のインナーキャップは自転車用のヘルメット代わりになるかどうか

自転車用品

自転車用のヘルメット装着が努力義務になりました
自分もヘルメットは買おうと思ってますが、頭が大きいのでオシャレタイプは入らないものがほとんど・・・
自転車乗りっぽいスポーツタイプ?にしても目移りしてしまいます
試しにかぶってみたい所ですが周囲のお店は軒並み在庫切れ・・・

まぁそんな感じで調べてて気になったのがミドリ安全のインナーキャップ
自転車用では無いのですが帽子の中に仕込むこんな感じの

少し気になってる人もいるんじゃないかな~と
多少なりとも衝撃を吸収してくれるのであればということで試してみました

写真色々

帽子(63cm)に入れてみた感じ外からはわからないかな
サイズはピッタリではなく1cmくらい帽子のほうが大きく高さが余る感じ

ズバリ結果は、自転車用としては無理!
・上からの衝撃のみにちょっと効果あり
・帽子の被りが浅くなってすぐ脱げそうになる、こけたりしたら帽子が飛んでいきそう
・帽子のがぶり心地も悪くなる
・思ったほどの防御力を感じない・・・真上からゴルフボールくらいの小石が落ちてくるくらいならどうにか・・

中のバネ替わりの部分を切って試したりもしましたが、深くかぶれるものの切り口が痛い
綺麗にに切り取ったとしても防御力が限りなく低くなってしまいます

ということで素直に自転車用ヘルメットをお勧めします

しかしインナーキャップは地震時の持ち出し用の帽子に仕込むくらいなら良いかもです
ということで2個買ってたので無加工の1個はアゴ紐を装着し持ち出し袋の中の帽子に装着

ヘルメットはバイク用もですけど頭が大きいと選択肢があまりないですな・・・

自転車用品

Posted by カイトス