腕時計スタンドを自作

腕時計

今までよく使う腕時計はいままで壁掛けにネット用のフックつけて引っかけてたのですが


もうちょっとどうにかならないかな~と腕時計スタンド?を自作してみました

ネットで調べた限り木製のものがカッコよかったので
ほどほどに丈夫そうで長持ち?しそうで綺麗でズッシリした木材を買ってきまして

切り取り位置を下書きしてドリルとノコギリでカット
木工ヤスリや紙ヤスリで整え

時計を通す部分の厚みと壁掛けした時の隙間用
あと補強用として木材を木工ボンドで貼り付け
木工ボンドはしっかりと圧着するのがコツだそうな

木工ボンドだけだと不安だったので木ネジを追加
木ネジは下穴が狭かったのか一部折れた・・・

はみ出したボンドなどを拭き取ったり削り取ったりしたあとにニスで塗装

二度塗りして乾かしたあとにさらに補強でステンレス平折を取り付け

そして少し高めのステンレスフックを取り付け
フックにはシリコンホースをかぶせて傷防止に
左側をNATOベルトの時計用にと作ったけど思いのほか狭かった

完成

持ってる使わない時計や壊れた時計など掛けまくるとこんな

通常はこんな

紐で吊るす方式ですが腕時計を掛ける時に揺れてしまうので下側も結束バンドで固定してます

出来栄えは微妙に切り口がゆがんでたり塗装にムラがあったりと
なかなか美しいとは言い難いが個人的には十分イメージに近い感じで完成しました
「味がある」と思えばそう見えるはず・・・

腕時計

Posted by カイトス