ガエルネのFASTBACK(ファストバック)

ブーツ

今頃? って感じですがようやく我が家にオフロードブーツが来ました。
ガエルネのFASTBACK(ファストバック)
色々迷った挙句に買ったのはガエルネのFASTBACK(ファストバック)です。
ちと高い買い物でしたが、ジャンプとかレースとかするわけでは無いので足首の動かしやすさに1番に考えて選択。
サイズは27.5cmで購入、同じくガエルネのフーガを今はいてますがそれは26.5cm
フーガのほうで小指が外に当たっていたのと(馴染んでもう平気)、
プラ素材を多用しているブーツはほとんど変形しないそうなので
余分に考えて2サイズ上を選びました。
結果的に靴底(700円くらいの薄いヤツ)を1枚追加でピッタリでした。
外観とか
FASTBACK
バックルはアルミ製
他のメーカーの樹脂製のバックルはパッチン!と止めるような仕組みがありますがコレにはありません
自分はこっちのほうが使いやすくて好きです。特に固定に不安もありません。
ネジで固定部を移動できる機能付き

ファストバックの特徴であるピボットアンクル部分
これは消耗品扱いらしく交換部品も安く売ってるようです。


足首の動きの秘密
おおよそのオフブーツは内側部分が一体成型のパーツで覆われております。
その強度で足首を保護しているのですがファクトバックはアンクル部分を外すとそれがありません。
でも無いからといって軟いわけでもなく、横方向にはうごきませんし十分な強度があるようです。
靴底部分

ベルト部分

付属のインナーソール
もうちょっと厚いものかと思ってましたが結構薄いものでした

履いてみた感じ
GAERNE FASTBACK

足首は写真くらいまでは簡単に曲がります。
でもこれ以上は硬い感じ、必要以上には曲がらないようにはなってるのかな?
伸び側もこんな感じで伸ばせます

ニーブレース(RS-8)をつけてみた感じ
ベルトも十分余裕がありちゃんと締めることができました。
ニーブレイスとファストバック

しばらく乗ってみないとちゃんとしたインプレにはなりませんが
ちょっとはいてみた感じでもその動きやすさ歩きやすさは十分に感じられました。
でも動かし安いと言ってもそれは他のオフブーツとの比較での話で
フーガと比べたらもう硬くてしょうがないです。
使ってみて気づいた事があればまた追記します。
追記
ファストバックの感想と言うより初めてのオフロードブーツの感想になりますが
・スタンディングがスゴク楽
  ブーツが支えてくれるのですごく楽になりました、林道でほとんど立ったままでもいけそうです
  どこかの雑誌に「スタンディングでほとんど走る」などと言う記事を見たことがありましたが
  これで納得!
・ブレーキの間隔が分かりにくくなってちょっと怖かった
  これはしばらく走ったら慣れました。足首が前より硬くなったので多少分かりずらいとこがありますが
  方法は今までどうり足首の動きだけでも可能、これはファクトバックだからかな?
・シフトペダルをもうちょっと高くしたい
  オフブーツを使用するということでシフトペダルを限界まで上に上げたのですが
  あと5mm上げたい・・・でもこれ以上上げるとフレームに干渉しちゃってギア自体変わらなくなってしまう
  これはちとなにか考えないといけないかも
・ステップからの振動減
  気持ち程度ですが振動が緩く感じます
  さらに快適性アップ
・ニーグリップも楽
  ニーグリップもしやすくなりました。
  でもアンクルグリップの感触が非常にわかりずらくなってしまいました
  慣れれば大丈夫かな?
・太めのジーンズでも中に入れるのは無理
  モトパン欲しい・・・
・雨に降られたらブーツの中に水が貯まった
  出しパンがいいのか・・・防水性があるやつ・・でも暑そうだしぃ・・悩むところです
・なんだかんだで重いし歩きにくい
  軽いとか歩き安いとかで定評のあるというファストバックでコレですから
  他のブーツってどんな感じなんだろうぅ
もっと履いて乗って慣れてくると違うのかな~
もっとがんばってみます。

ブーツ

Posted by カイトス