セロー250のヘッドライトバルブ交換

電装系

他のバイクとくらべたわけではないですがセローのヘッドライトは
どうにもセンターラインが見えずらいし、もうちょっと先のほう明るくなってほしい・・・
日が沈むのが早くなったいまどきは特に感じるようになりました。
バイクだからこんなものといわれるとそうなのかもしれませんが明るくできるものならばそうしたい。
monapaさんの記事を見てHIDもいいな~と思いましたがとりあえずはハロゲンバルブを強力なやつに変えてみました。
選んだのは:PIAA MB1 ハイパワーバルブ
「60/55Wで約2倍の110/100W相当の明るさ」で「消費電力を大幅減少」らしい 色温度は3200Kで耐震設計
PIAA MB1 ハイパワーバルブ
色温度の高い種類もありますが見易さ重視ってことでコレを選択
(色温度が低いほうが安いというのもあります・・)
さそっく装着
ヘッドライトカバーを外してカプラーを引き抜きます。
結構カプラーが硬くハマッテルので断線しないように注意

次にバルブカバーを外します
素材の摩擦力ではめてあるようなので剥がすといったほうがいいでしょうか、
ジワジワ引っ張って抜きます
セロー250のヘッドライトバルブ交換
バルブがバルブホルダーで止めてあるので引っ掛けてある部分をずらしバルブを取り外します。

新旧比較

左が前のバルブ、ちょっとだけ大きさが違う?
あとは特に違いがわからず
あとは新しいバルブのカプラー部分に接点グリスをぬって装着
バルブの発光部分に指が触れないように注意、バルブの寿命が短くなるそうです。

照らし具合新旧比較(カメラのシャッターとか絞りとかを固定で撮影)
※人の目での実際の見え方異なります。
交換前

交換後

写真で見ると微妙ですが(撮り方が悪い)
実際は照らす範囲も広がり、明るさも上がってます
センターラインも見やすくなりましたし十分満足してます。
色もすこーしだけ白っぽくなったかな?
しばらくはこれでいきます。

電装系

Posted by カイトス