JRPのバイクグローブ SPM

ボディウェア

バイク乗った後に手が痒い痛いと悶えてた時にポチッったJRPのSPMという牛革グローブです。
JRPのSPM
今まではトレール車に乗るならモトクロス用の薄手のナイロン合皮のグローブを~
といった感じで固定観念というかそんな感じでthorとか661とか買ってたのですが
今回はもう実用重視というか手の痛い痒いをどうにかしたい一心で変化を求めてレザーグローブ選択です。
・革が天然モノならなんだか肌にやさしそうじゃ? 肌がナイロンに負けてる可能性もあるし
・あとなるべく革が厚いグローブがいい
・レザーだけどデュエルパーパスモデルとか謳ってるし
・コスト面については手が痒くて痛くてもう勢いでポチッた
とま~色々理由はありますが、結局のところ前からJRPのグローブが気になってただけってのに尽きるかも・・・
では詳細
JRPの中ではサマーメッシュの分類になるグローブで、材質は耐水加工牛革
サイズはJRPのサイズ選びページを参考に指の長さ基準でMサイズを選択
SPM
手首のベルトはベルクロ式、ボタンが付いてますがこれは抜け防止

甲側はパンチングレザー

甲部分のアテ革はちょっとプニプニしてる、感触からするとゲルとかじゃなくてスポンジかな?

掌側のアテ側は親指付け根のとこに、中には何も入ってない様子

手を入れてみた感じ

握ってみた感じ

指の部分は掌側が外縫いになってる。
前に内側の縫い目が気になってしょうがない時もあったので自分にとっては重要なとこ

その他写真色々

JRPへ直接注文したら洗濯バサミがオマケでついてきました。

バイク200キロほど、あと車通勤で使ってみた後

縫い合わせなどはさすがに良くできてますね
あと馴染んで行く感じが良くわかるグローブです。
メッシュはそれなりに効いてるようで暑い日でも手が汗だくとまではならなかった。
グリップの滑りとか気になってましたが、使ってみるとそんなことは杞憂というか
たぶん泥んこにならない限りモトクロス用との違いはほぼ無いかも。
革が厚いのも手のダメージを軽減してくれてる感じがわかってなかなか良い
以前の薄手のグローブよりも明らかに太いのにポケットからカメラ出したり操作したり、
ジッパーの開け閉めなども同じように普通にできる・・・なんでだろうか?不思議
肝心の「手が痒い痛い」に関する効果ですが。
結果:効果アリ
このグローブをつけてみて走ってみたら原因が概ねこんな感じだろうというのがわかりました。
原因1(50%):手で体重を支えすぎ
原因2(40%):今までのグローブ選びの基準が間違ってた(サイズが合ってなかった)
原因3(10%):グローブが薄かった
原因1:
ブレーキも加速も操作もニーグリップで体を支えて手は添えるだけ ってのを意識したら
まったく症状が軽くなったので確実
原因2:
コレを使ってわかったのですが今まで使ってたグローブがピッタリしすぎていた(指を包む部分が特に)
グローブってどうやっても指の曲げ伸ばしでで指周りの布がわずかにずれて皮膚と擦れ合う
これがピッタリしすぎていると余計に摩擦ダメージが酷くなるのではないかと感じました。
指先の余りは少し無いとダメって良く言われますが、自分の場合は指の包むトコも余裕ないとダメみたい
人によるのでしょうけど自分はブカブカくらいが良いようです。
グローブ選びを真面目に勉強してなかったのが悔やまれる・・・
原因3:
やっぱり単純に皮膚が強く無い気がする。
基本的に摩擦に弱い。
原因1,2で大ダメージをもらうのもしかたない・・・
そんなわけでレザーグローブで症状が解決~と言うわけでなく
JRPのグローブの作りが自分の手と相性が良かった と言う感じ。
つまり今回は運が良かった!!
たぶん試着できていても以前なら正解がわからなかっただろうなぁ・・・
ちょっと高かったけどJRPのグローブは長く使えるようですし、後悔はありません~
というかもっと良いグローブにめぐり合うまではJRPのグローブが基準になり続ける事になりそうです。

ボディウェア

Posted by カイトス