HG ガンタンク初期型

ガンプラ

HGガンタンク初期型です、人型ばかりだったので気分転換に、ということで作ってみました。
あと筆でのパステルシャドウを試してみようかと、大きなキャタピラパーツが印象的です。

パーツ分けとゲート処理と塗装

未塗装でパステルシャドウの練習台にでもと思ってましたがゲートの処理跡が思ったより目立つのでひとまず簡単塗装しました
・薄いグレーだったパーツ:サーフェイサー1200に白と青を少し足したもの
・濃いグレーだったパーツ:余ってたMSグレー
・キャタピラと肩のイエローのパーツ:つや消しクリアーのみ


塗装後にある程度組み立ててこんな感じ
顔のクリアパーツの裏にはシルバーのラピーテープを貼りました。

パステルシャドウ

パステルシャドウについて調べて用意したのはヌーベルカレーのパステル、結構周りが汚れるのでケースに収めてます

パステルシャドウを本気で頑張ったらどうなるか?ということでやってみます。
少し練習はしましたがなかなか輪郭だけ狙う加減が難しい・・・

左側がパステルシャドウ後、右が何もなし
適当にやりすぎると汚れすぎるので難しいです。消しゴムで落とせはするけど落とした跡もなにか綺麗になりすぎたり消した跡がわかりやすくなったりで目立つとかなにか違ってしまう、これは多少のやり過ぎは味があるということにしてしまうのが正解なのかも・・・


各部のエッジなどにパステルを擦り付けました、スミ入れはくどくなりそうだったのでやってません

完成

デカールは水転写のガンダムデカールが手に入ったので一部貼り付けました、その後にトップコートでスーパークリアのつや消しを塗布して完成

肩の大口径砲をMSGのミサイルポッドに置き換えてみたり

肩キャノンの塗装はメタリックじゃないほうがよかったかな?
輪郭を出すだけのイメージでパステルシャドウに調整しましたがどうにもウェザリングのようになってしまったけどこれはこれで?

ガンプラ

Posted by カイトス