セロー250をゼッケン化 その4

外装・ドレスアップ

続きです
フロントのゼッケンは削りすぎた部分を強力両面テープで樹脂まな板とPPクラフトシートを貼り付け補修

他に写真は撮らなかったけど準備作業で
・ヘッドライトの配線をコンパクトになるように再作成
・LEDヘッドライトそれぞれにヒューズ(10A)を配線途中に追加
・ヘッドライト用ステーの穴拡大
・各部リフレクター追加
・ラジカルミラーのアーム曲げ再加工
と行いようやく完成。



色々悩んだLEDヘッドライトの位置ですがステーで左右に配置としました。
(ちょっと高さを稼ぎたかったので純正ウインカーステーは使用せず)
左手前にフェンダーの影ができるけどそれはま~運転する分には気にならないかなと
アルミスペーサーを使ってグラブバーやシェラウドとの干渉を回避してます

途中で左右2灯づつ配置の4灯構成の誘惑があったもののそうなると重くなってゼッケン化の意義が半減するので断念
もっと軽いLEDとか無いかな・・・
フォグライトはレンズにヒビが入ったものを取り除き左に1灯をRAMマウントで
あとPPクラフトシートを切って拡散板兼カバーを作成しタイラップで固定
元々フォグライトは使う機会が少ないなので足元照らし用or非常用ライトということで

ロービーム(右1灯点灯)

ハイビーム(2灯点灯)

+フォグ

ノーマルでは無いヘッドライトのなんとなく不安な気持ち?から各部に反射板も追加してます

サイドのリフレクターは外車ではよくみる部分なので有る分にはいいはず?
あとXCプロテクターとラジカルミラーのシールが貼ってあった部分をリフレクターシールに置き換えました。
リヤフェンダーにも赤い反射板をこっそり追加

寝違えて首が回らないので試走はできてませんが・・・
ヘッドライトの明るさについては車庫の中で確認分したぶんにはグレアもなく光量も十分なはず
いずれ追記を・・・
ひとまずはコレにてゼッケン化としては一旦終わりとします
元のヘッドライトの重量は1.3kgほど

今回のゼッケン化でフロント部分はLEDとステーその他もろもろで800gほどなので一応軽量化にはなったかなと
追記
あれからちょっと3cmほどステーを延長して少し上にLEDライトを配置してますが
手前のフェンダーの影が出ちゃうけど使用には不都合無い感じ
照射範囲も1車線の左右の白線は十分照らせるので大丈夫かな?
_0035028.jpg
_0035024.jpg

外装・ドレスアップ

Posted by カイトス